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2018年06月29日

納車

2018/6/29
ついに YZF-R1M 2018が納車されました。
嬉しいー!
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posted by sin at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | R1M 2018

2018年06月14日

YZF-R1M ヨシムラアルファフルエキ

 YZF-R1M 2018用のヨシムラマフラーを仮組みしてみました。
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いやー、かっこいい。
チタンエキパイ、カーボンサイレンサーですがアクラポのエボリューションラインと比較すると重量感あります。
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エキパイのチタンの肉厚がエボリューションラインより厚いですね、サイレンサーもカーボンの仕様、表面の塗装もだいぶ違います。
アクラポのカーボンサイレンサーは触るとカーボンの凹凸がわかりますが、ヨシムラはカーボンの上から分厚いクリア塗装をしている感じで表面がザラザラしていないです。
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内部もチタンだと思いますが肉厚な感じです。
改めてアクラポのエボリューションの軽さを認識しました。

仮組みではスポッと組めるので精度は流石ヨシムラと言った感じです。
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溶接もきれいですし、R1Mに取り付けるのが楽しみ。
posted by sin at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | R1M 2018

2018年05月30日

パワーRS

パワーRSを履いてから約8000km、溝はまだありますがリピート交換して2本目のパワーRSです。
峠メインの使い方ですが素晴らしいタイヤです。
何より峠レベルで温まりが早く、グリップ感がかなりいいです。
筑波サーキットも走りましたが、8秒程度だと不満はまったくないです。
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しかし、タイヤのせいではないですが、ダイナミックモードで立ち上がりでガバ開けしてくとタイヤはこんな感じになりました。
段差ができ、アブレーションぎみ。
溝はまだまだありますが、峠で使うおいしい部分は終わったハンドリングになりました。
しかしとてもいいタイヤなのでまたパワーRSにするつもりです。
posted by sin at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | S1000R

YZF-R1M ヨシムラフルエキ

R1M 2018をオーダーしました。
バイクより先にマフラーが届きました。
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マフラーはいろいろ悩みましたが、選んだマフラーはUSヨシムラのアルファフルエキゾーストシステム、エキパイはチタン、サイレンサーはカーボン、です。
型番は131411M220
レーシングマフラーです。
選定理由はキャタライザーは外したいのでYパイプ交換前提で探しました。
Youtubeや他のR1ライダーのインプレを見るとサイレンサーとYパイプを交換した場合ではアフターファイヤーがひどく、音も割れぎみの様子。たまたまサーキットでお会いしたR1オーナーにも話を聞いたところECU書き換えないと厳しいとの事でした。
さらに調べ、アクラポを前提に比較すると「サイレンサー+Yパイプ」と「フルエキ」の比較ではポン付けの際フルエキのほうがアフターファイヤーは少ないようで音もいい感じでした。

というわけでフルエキを探すことにしました。
アクラポのフルエキは間違いないと思いますが何せ定番すぎるし、個人的には「飽きた」ので他のフルエキにしたい。
さらにタンデムステップのところからサイレンサーを吊るのはデザインが好みではない。
さらにフルエキのくせに爆音はいやなのでバッフルを付けたい。とまあ面倒くさい条件。
フルエキの候補ではArrow、Graves、も検討しましたが、あえて今の時代「ヨシムラ」っていいんじゃね?っと思いつきました。(ヤマハなのにヨシムラ?!)
過去にヨシムラレーシングのマフラーは購入したこともあり、作りや性能に関しては安心感がありました。
そんなこんなでUSヨシムラのフルエキに決定!。
しかしこれがまたWebを探しても他につけているユーザーが全くいない!サイレンサー+Yパイプの組み合わせはいるけどフルエキの動画がなんと全くない(見つけられなかった)。
標準でバッフルは付属していないのでバッフルが装着できるかも不明。
しかもUSヨシムラのサイトではオーダーするには電話しろと書いてある。
そんなこんなでたまたま海外オークションで新品をゲット!
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内容物はこんな感じ、スプリングフック工具も付いてます。
さて、バッフルが装置できるかですが、ヨシムラ純正のバッフルをヤフオクで買っておいたので入れてみました。
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なんとピッタリ着きました。
もちろん固定ボルトも装置可能です。
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さて、定番の計量です。
バッフル込みでトータル5.1kgでした。
基本ポン付けですがマフラーガスケットは別途必要ですね。
バイク到着が待ちどおしいところです。
posted by sin at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | R1M 2018

2017年02月27日

ミシュラン パワー RS

S1000R にミシュランパワーRS装置しました。
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さて、2017年2月リリースの新製品なので皆さん気になるタイヤの一つだと思います。
早速ですが個人的インプレです。
ロッソコルサと比較しますが膝擦る手間の段階のインプレです。
よそのプロライダーのインプレやショップのインプレとはそもそも視点が違いますのでご了承下さい。
今回はS1000RにパワーRSを履いて、東名高速と伊豆の峠をまだ寒い2月26日に走っただけのチョー狭ーい個人的な感想です。
まず高速道路の乗り心地はロッコルより全然いいです。
ハンドルから伝わってくる振動がまるで違います。
ワインディングではハンドリングにクセが無くとてもしなやかな印象です。
フロントはロッコルより軽い印象ですが切れ込む感じもなく素直に曲がる感じです。
ロッコルはフロントのあとにリヤがあとからついてきて曲がる印象でしたがRSはそういったクセが無く素直に優しく曲がる印象をうけました。
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まだハジまで使ってませんがこの段階では暖まりとグリップ感はロッコルと同等な気がします。
もう少し暖かくなったら峠で個人的フルバンクで比較します。

2017/04,という訳で気温も上がってきたので
峠で更にバンクさせてみた。
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とりあえずかなりいいです!
頑張って軽くヒザ擦ってみましたがこのくらいのバンク角だとまったく問題ありません。立ち上がりでパワーをかけていくと非常に解りやすいグリップ感です。
すごーく小刻みにズズズと滑り出していく感じはありますがしなやかに路面を捕らえてグリップしてる感じです。
今のところロッソコルサより扱いやすく安心感も同等かそれ以上です。
サーキットインプレは5月に。

posted by sin at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | S1000R