最近のコメント
S1000R フルエキ化 by sin (02/03)
S1000R フルエキ化 by mamayan (12/27)
AZ Battery by なかむー (08/17)
AZ Battery by sin (08/17)
AZ Battery by なかむー (08/16)

2012年01月08日

DRCウインカー明るさUP作戦

CA3H0351.JPG
スピードトリプルに取り付けたDRCのLEDウインカーだが、やはり暗くて見にくい!
写真では見えるような気がするが、昼間日のあたる場所で見ると、点灯している事に気づかないほうが多いと思う。
スモークレンズのせいかと思いレンズをオレンジに変更してみたが、ぜんぜんかわらん・・・
今回使ったDRCのウインカーは中のLEDが赤なのだが、レンズをオレンジにすると余計見えない事が判明・・・
考えた結果、中のLEDを交換すると決意(めんどう・・・)。
CA3H0353.JPG
CA3H0354.JPG
ウインカーをバラしてLEDを基盤ごと外し、別の高輝度LED球を取り付ける。
今回使うLEDはポジション用のLEDバルブ(ホワイト)
CA3H0355.JPG
チマチマハンダ付けして完成!
さて、明るさはいかに?!
CA3H0356.JPG
ジャーん!写真では微妙に見えるけど、肉眼で見ると以前のスモークに比べるとぜんぜんよく見えるようになった。
posted by sin at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Speed Triple

2011年12月18日

スピードトリプルアローフルエキ化計画2

CA3H0317.jpg
自分で交換するのが難しそうなので今回はバイク屋さんにお願い。

CA3H0320.jpg
特に問題なく装着完了!
とりあえずバイク屋さんから家に帰るまでの感想だが、下のトルクは確実に減った感じ。
まあ詳しいインプレはちゃんと走れるところで乗ってからということで。

ナンバープレートを左右2本出しサイレンサーを避ける形で取り付けていたのでウインカーの位置がイマイチかっこ悪い。
とりあえずナンバーとウインカーを外し、後ろに飛び出しているツバ(フェンダー)みたいなのを外してみる。
CA3H0321.jpg
なんとまあこいつが800gもある。これは外して正解でしょう!
CA3H0322.jpg
外したらこんな感じ。
だいぶスッキリ!
さて、ナンバーとウインカーの取り付けはchopさんのを参考にしてと・・・
ムムっ、ここまでスッキリしたら埋め込みウインカーにしてみたいなー、しちゃおうかな〜。
でも埋め込みウインカー見えにくいしなー・・・失敗するとかっこ悪いしなー・・・2分悩むが軽量化ということで埋め込みに決定!
CA3H0324.jpg
とりあえずナプースに行ってウインカーを購入。
DRCのLEDウインカー、¥4500。
CA3H0325.jpg
両面テープという手もあったがケーブルが見えるのがイヤなのでテールランプ両側のボディに穴あけ。
シコシコ配線をして装着完了!
CA3H0330.jpg
おお!シンプルでいい感じ!
完成体はこれ↓
ナンバーは?それは想像にお任せします。

CA3H0327.jpg

結局フルエキ化に伴いナンバーステーやウインカーも変更でなんだかんだ約7.5kgほどの軽量。
posted by sin at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Speed Triple

2011年12月14日

スピードトリプルアローフルエキ化計画1

CA3H0315.jpg

ストリートトリプルをアローのフルエキに変えてハートを打ち抜かれてしまった。
スピードトリプルもフルエキにしなくては!
という訳で海外オークションやらを物色し続けること約1月・・・
出た!ヤフオクで1050用アローフルエキ!お金は無いがとりあえず落札。
取り付ける前に重量測定しました。

えー結果は・・・
サイレンサー:1.6Kg
エキパイ:2.4Kg
ステー、フランジ、ガスケット類備品:1.5Kg
トータル:5.5Kg
以外に備品が重いのが驚きである。

さて、ノーマルマフラーは交換時に測ってみます。
つづく
posted by sin at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | Speed Triple

2011年08月05日

タイヤ交換

CA3H0269.jpgCA3H0267.jpg

リヤタイヤが減ったので交換。
SpeedTripleの納車時にはいたPilot Powerである。
フロントはまだいけそうだったので今回はリヤのみ交換。
金があれば前後変えてるが・・・
はくのはDIABLO SUPER CORSA SPである。
sin的には初PIRELLIである。
製造年月日が新しいのがヤフオクであったのでゲット。
SPを買うつもりは無かったが時既に遅し・・・
まあ今のPilot Powerよりはましだろ。
インプレは後日!
posted by sin at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Speed Triple

2011年06月18日

メンテ

CA3H0209.jpgCA3H0210.jpgCA3H0211.jpgCA3H0212.jpg


私のスピードトリプルは全オーナーが入れたビチューボがついているのだが、調整が手で回らない。
ぶっ壊れているのかと思いバイク屋さんに見てもらったら六角レンチでアジャストする仕様なのだ。
どう見ても手で回るようなデザイン(赤い部分)だが回らないって何だこれ!。
だいぶやっこいから硬くしてみた。
さらにフロントもイニシャルを調整し硬くしてみる。
ちょっと乗ってみたが新型のスピードトリプルを試乗した時に感じたカッチリ感が出た。
なんだよ、俺のバイクもまだいけるじゃん!
ついでにオイル交換。
さてサスセッティングの効果を試しに走り行くべ。
posted by sin at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Speed Triple

2011年06月05日

試乗

CA3H0202.jpgCA3H0201.jpg
2011年モデルのスピードトリプルを試乗してきた。
他にもお客さんが沢山いたので試乗して鍵を返して終わりという放置プレイだった。

足つきは前モデルとあまり変わらないが、若干フロント加重に感じられるポジションだ。
エンジンフィーリングはかなり違う感じだ。
発進に関しては明らかにマイルドでノッキング感はほとんど感じられない。
ドロドロした音は減り、スムーズに吹けあがるエンジン。
高回転まで引っぱってアクセルを戻したときの「ボッボッボッボッ」というサウンドはノーマルサイレンサーにしては面白い。
見かけは同じエンジンだが乗り味はまったく別物となっている。

コーナーリングに関してはこれまた別のバイクだ。
ちょっと曲がってみただけだが、ズバリ簡単に曲がる。

とりあえず、1,2速でフル加速とウイリーしてみが、
私には06モデルと比べパワーの差を感じ取ることができなかった。
恐らくトップスピードはだいぶ違うと思うが・・・。
エンジンのフィーリングは新設計のエンジンと言ってもいいくらい違う。
とにかくマイルド。
パワーバンド!とうい敷居が無くウイリーはしやすい。

結論は、とても乗りやすいバイクになったようだ。

あくまでsinの06と比較してのインプレだ、アリかナシかでいうと中身はまったく問題ない。
やはりデザインが決め手か?!
posted by sin at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Speed Triple

2011年03月16日

乗れないので

CA3H01180001.jpg
地震の影響でバイク乗れないし汚れてたから洗車してみる。
といってもチョロッと拭くだけ。
チェーンに油をさそうと思ったが持ってるメンテナンススタンドがプロアーム用じゃないのでめんどくさい。
プロアーム用のスタンドとか買うのアホらしいしな。
チェーンのメンテはまた今度にする。

そういえば先日のツーリングで発覚したがスピトリ(06)のノーマルウインカーがNinja250R(インジェクション)と同じであることが判明!

要するにスピードトリプルはカワサキが作ってるらしいw。
まあ乗り味がホンダ、ヤマハではないと解ってはいたが…
posted by sin at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Speed Triple

2010年11月21日

小僧っぽく

CA3H0024.jpg自作でスピードトリプルのシートカウルの穴にメッシュを入れてみた。

ノーマルよりいやらしさが増していいでしょ?
posted by sin at 13:49| Comment(1) | TrackBack(0) | Speed Triple

2010年11月20日

タクンキャップ

CA3H0023.jpgストトリ用のタンクキャップをスピードトリプルに着けてみた。
とりあえず着いたけどなんか前の方が少し浮いてる…

どうやらこの製品は密閉度が低いらしい。
水とか入りそうだしガソリンすぐ腐りそう。
まあ今度ウィリーして漏れなければOKとするかな。
posted by sin at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Speed Triple

2010年08月14日

二台並べてみました

CA3H0001.JPGCA3H0005.JPGCA3H0004.JPG当然ですが2台同時に乗れないので2台一緒の写真てなかなか無いんですよ。
写真で見ると大きさの違いがわかりませんね。
乗り比べるとまったく別の物なんですけどw
posted by sin at 15:15| Comment(1) | TrackBack(0) | Speed Triple