最近のコメント
カーボンレバー by まっさん (10/12)
カーボンレバー by sin (10/09)
カーボンレバー by まっさん (10/06)
S1000R フルエキ化 by sin (02/03)
S1000R フルエキ化 by mamayan (12/27)

2015年11月24日

ECU書き換え

ストリートトリプルのECUを書き換えました。
まーびっくりするくらい街中は乗りやすくなりました。
もちろんウイリーもしやすくなりましたがその反面サークル中にアクセル開けて回したくなりましたがブレーキが効きません。
というわけでダブルキャリパーを検討中。image.jpeg
2015/11/22 定期運行
posted by sin at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2014年06月21日

AZ Battery

先日ストトリに搭載したAZ Battery、なんと3月につけて6月まで放置。
まあある意味インプレにはなるかも?
というわけであまりにも放置だったのがなんとか乗るチャンスができた。
とまあバッテリーは取り付けて3ヶ月放置、その間一度もセルは回していない。
1月から乗ってないので車両的には5ヶ月ぶりにエンジンをかけることに。

一応セルを回す前にLEDランプで確認してみる。
シートを外してボタンをポチ・・・3つある青いLEDが1つ点灯。
どれどれ・・・ランプ1つは・・・おっと、LOWじゃねーか。
いやな予感。
セルを回してみるが、「ギュ、・・・・シーン・・・」メータLED全消灯
でたよ。かかんねーし。
とっととあきらめて車からジャンプ。
エンジンかかることを確認し、別の駐車場まで移動。
道中一度エンジンを切ってセルを回してみるが普通にセルが回りエンジン始動。
家に帰ってランプを見ると。
__ 2.JPG
ランプは3つ点灯したり2つだったり。
・・・・もしやリチウムの暖気ってやつか?
ためしに3時間ほど充電器で充電し、その後スタントの練習で15回ほどセルを回したが勢いよく回る。

リチウムは放置プレイ後にしばらくライトでも点灯させないと元気でないのかな?
今度時間があるときにやってみよう。
ちなみにスカイリッチのリチウムは2ヶ月放置でもそのままセルは回りましたね。
参考までに。
__ 3.JPG
posted by sin at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | Street Triple

2014年03月30日

バッテリー交換

ストリートトリプルに乗る時間が無く、たまに練習しようとするとバッテリーが弱っていてエンジンがかからない。
早朝やる気満々でバイクを出してセルが回らない。これはつらい・・・
乗りたいと時に乗れないとバイクの意味が無いでやんす。

今回はAZ Battery(岡田商事株式会社)リチウムイオンバッテリーを試しに購入。
R1で実績があるスカイリッチを買おうと思ったけど品切れで納期未定だったのでAZバッテリーにしてみました。
蜀咏悄 1.JPG
型番はITZ10S-FP、ストトリの互換バッテリーではなくR1と互換のバッテリーにしました。
なぜかというと容量が大きいのにストトリに積めるからです。
なんとLEDで残量表示機能つきです。
蜀咏悄 2 (1).JPG
ボタンを押してる間だけLEDが点灯する優れものです。(3段階)
当てになるかわかりませんがセルが回らないときの切り分けにはなるかな。
さて、お約束の軽量
蜀咏悄 3.JPG
おおっ!900gしかない、すばらしい!
およそノーマルの3分の1ですね。

さっそく取り付け。
蜀咏悄 4.JPG
配線がきたないですが目をつぶって・・・
ためしにエンジンかけようと思ったけど近所迷惑だから明日乗るときでいいや。
と思ったら雨・・・
エンジンかけるのはまた今度。
posted by sin at 01:52| Comment(6) | TrackBack(0) | Street Triple

2012年10月30日

撮影

今日は撮影の依頼があり行ってきました。
某スタジアムの駐車場です。
当然許可を得ての撮影です。

IMG_0210.JPG

今回は上空からの撮影もあるのでクレーン車もありでの撮影です。
IMG_0219.JPG
映像が何に使われるか気になるところですが、リリースまでシークレットとのことで教えてもらえませんでした・・・
撮影機材も特殊でしたのでブログにはアップしません。
公開されたらまたUPします。
posted by sin at 16:58| Comment(3) | TrackBack(0) | Street Triple

2012年10月13日

メンテ

2012/10/13
時間があったので675をメンテナンスしてみた。
IMG_0439.JPG
オイルゲージを確認してみるとオイル量がLOWレベル。
ドレンボルトを見るとオイルがにじんでいるのを確認。駐車スペースを確認するとごく少量だがポタポタと漏れた跡がある。
新品ガスケットは無いのでボルトをマシ締めしオイルを200ccほど追加。
ついでにクーラントもすっからかんだったので補充。
次のオイル交換はガスケット交換するかな・・・

このストリートトリプルを新車で購入し丸5年が経過しようとしてます。
なんと来月(11月)で2回目の車検です。スタント車両で5年もつとは思わなかったのでうれしいですね。
IMG_0149_800x450.jpg

思い出せばそこそこ壊れました、

スロットルポジションセンサー:(エンジン回転数上がらず)
ラジエター:ちぎれて水漏れ
セルモーターベアリング(セル回らず)

なんと5年目にして今更リコールの通知が来ました。
IMG_0442.JPG
レギュレーター不良です、この車両のレギュレーターパンクは有名ですが、今更?
私のはまだ交換してないので今度お願いするつもりです。
すでにバッテリーは3個目ですが・・・
posted by sin at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2012年09月29日

充電

R1を納車してからぜんぜんストリートトリプルに乗ってない。
どうやら4ヶ月乗ってない、ってことは4ヶ月まともにウイリーしてない・・・。
いざ乗ろうと思ってエンジンかからないのは悲しいのでバッテリーを充電。

これから寒くなっていくのでスタントの練習へシフトできる準備です。
IMG_0078_800x600.jpg
posted by sin at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2012年03月25日

フライスクリーンチェンジ2

塗装したフライスクリーンを取り付けるため台座を取り付け。
台座はスピードトリプルの純正。
CA3H0389.JPG
メーターステーの形状がストトリとスピトリで違うようでネジ穴が合わないが装着は可能。
取り付けるとこんな感じ。
CIMG0371.JPG

CIMG0369.JPG
おおっ、やっぱスピトリのスクリーンのほうがぜんぜんカッコいいじゃん。
とりあえず完成!
posted by sin at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2012年03月18日

フライスクリーンチェンジ

前々からストリートトリプルにスピードトリプルのフライスクリーンを着けたいと思っていた。
ストトリノーマルのスクリーンはトンガリが無くイマイチ男らしくないのだ。
新型のストトリはスピトリと同じデザイン形状へと変更された。
はじめから装着可能と知っていればストトリの純正なんぞ買わんで済んだのに・・・。
オークションでスピトリ用のフライスクリーンをゲット!
CA3H0387.JPG
もちろん黒に塗ります!。
CA3H0391.JPG
まずは下地のプラサフを塗装・・・
さらに黒でペイント。
CA3H0392.JPG
完成!
左がストトリ、右が今回塗装したスピトリ。
写真だとかなりきれいな仕上がり。
実は手抜きなので裏はオレンジですw
取り付けはまた今度。
posted by sin at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

R仕様

デイトナR、スピードトリプルRもシートレールが赤い。
正直かっこいい。うらやましか〜。
ホームセンターで赤い塗料と筆を購入。しめて600円
物本は買えないのでシートレールを塗ってみたw。
適当にベタ塗りすること10分、できた!。
おおっ!遠目ではムラも目立たないしいい感じジャン!
CA3H0379.JPG
CA3H0388.JPG
今度comちんの本物デイトナRと並べて写真撮りたいな〜
posted by sin at 11:19| Comment(3) | TrackBack(0) | Street Triple

2012年03月04日

ブレンボ化計画3

CA3H0380.JPG
ブレンボを装着して乗ってみた。
はじめはマスターの容量不足を感じたが、練習しているうちにブレーキのタッチが良くなってきた。
どうやらエアが噛んでたらしく振動で抜けてきたっぽい。
取り付けた当時はレバーを握りきれたが、今は握りきれることは無くなった。
ノーマルのマスターシリンダーなので握りしろは増えたが握れば握るほど効くし、ちゃんとフロントもロックする。
えー、インプレはというと、ノーマルのうんこキャリパーに比べるとだいぶいい感じ。
暖かくなったらストッピーしちゃおうかなw

ブレンボキャリパーをプレゼントしてくれたDさんありがとう!
posted by sin at 13:21| Comment(3) | TrackBack(0) | Street Triple

2012年03月03日

ブレンボ化計画2

キャリパーサポートを削り終えたので装着開始!。
エア抜き用のシリンダーとホースを用意。
CA3H0374.JPG
キャリパーを取り付けてと・・・
ここで困ったのがノーマルのバンジョーボルトのサイズが13mmじゃない。
しかも14mmでもない・・・なんじゃこりゃ、もしかしてインチ?。
ちょうどいい工具がないのでバイスクリップで強引に外す。
CA3H0376.JPG

CA3H0377.JPG
取り付けてシコシコエア抜き。

CA3H0378.JPG

装着完了!
今回マスターシリンダーはとりあえずノーマル(14)
残念ながらレバーが握りきれてしまうのでマスターの容量が足りない感じ。
ノーマルの片押しうんこキャリパー用のサイズだからしょうがないか・・・
それともエア抜きが甘いか?w
ちょっと乗ってみてマスターを変えるか検討するかな。
ブレーキのインプレはまた今度。
posted by sin at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2012年02月26日

ブレンボ化計画

先日Dさんからブレンボキャリパー(40mm)をもらった。
CA3H0038.jpg
ストリートトリプルに装着しようとネットでキャリパーサポートを物色。
ふむふむ、¥15800・・高い・・・。
ストトリの純正キャリパーはCB400SFやCBR400RRと同じなので、もしやと思いネットでキャリパーサポートの形状を確認。
んー、これ実は同じじゃないの?と思いヤフオクでCB400SF用のブレンボ40mmキャリパーサポートを4500ほどで購入。
さっそく取り付けようとするが、着かない。
くそー!甘かったかー、取り付けのネジ穴位置はまったく一緒なのだが干渉する部分があり装着不可能。
せっかく買ったので干渉する部分をシコシコ削る、ひたすら削る。
上の写真の右が削り後。
CA3H0373.jpg

下の写真が左右削り後
CA3H0037.jpg

ストトリRならこんなことせんでいいのに、買うなら絶対Rを薦めたい。
削る労力と信頼性を考えると¥15800で買ったほうがいい・・・
今日はここまで。
posted by sin at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2012年01月28日

フュージョン その2

ライトの高さがバランスが悪いからフライスクリーンをカット!
写真.JPG
ライトを若干上に上げて調整。
写真.JPG
こんな感じ。
写真.JPG
ついでにLEDのポジション球に交換。
完成はこんな感じ。
ぱっと見は修正前とあまり変わらないけど少し良くなったかな。
目が慣れてきたせいか、かっこよく見えてきたw
写真.JPG写真.JPG



光軸?なにそれ?なめこは育つの?
posted by sin at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2012年01月22日

フュージョン

CA3H0362.jpgCA3H0364.jpg
新型のストリートトリプルのライトは好みが分かれるところ。
と言うわけで、旧型と新型をフュージョンさせてみました。

うおおっ!
まさに日本一台無しなストリートトリプル!


一応記しておきますが、旧型の車両に新型のヘッドライトはそのまま着きません。
さらに左右のライトの高さ位置をバランスよくするにはフライスクリーンに干渉してしまいます。
写真を見てわかるように左のライトが若干下になってしまいます。
フライスクリーンに当たっているためこれ以上上げられません。

新型のスピードトリプルのフライスクリーンほしいな…
posted by sin at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Street Triple

2011年12月17日

ベリーパンキットA

CA3H0318.jpgCA3H0319.jpg


すみません、取り付ける過程を書くつもりでしたが・・・
ぜんぜんパートAになってませんね。
ステーが左右どちらかわかりずらいですがそこさえ解れば難しくは無いです。
エンジンケージとエンジンの間に滑り込ませて取り付け完了!
尿漏れキャッチタンクを一旦外してベリーパンのホースを出す穴に先っぽだけ入れとく。
やっぱり純正はいいなー。
ウイリー中に見えるようベリーパン下にステッカーを貼る。
立てるのが楽しみだ。
posted by sin at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2011年12月14日

ベリーパンキット@

CA3H0313.jpgCA3H0314.jpg


純正ベリーパンキット(アンダーカウル)をゲット!
以前は社外の汎用アンダーカウルを適当にくっつけていたが、エキパイに干渉して割れてきたのとマフラーをフルエキに変えたのとで純正のベリーパンを購入。
中古を探していたがほとんど出回らないため新品をヤフオクで購入。
結局ヤフオクなのである。

@耐熱テープを貼る。
今日の作業はここまで・・・
posted by sin at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2011年12月03日

リヤフェンダー

CA3H0307.jpgCA3H0308.jpg
2本出しサイレンサーをダウンマフラーに変えたのでリヤがスッキリしてちょっともの足りない感じ。
なので純正リヤフェンダーを取り付け。
あまり変わらないかな…
posted by sin at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2011年11月27日

アローフルエキ

CA3H0311.jpgCA3H0312.jpg
アローのフルエキマフラーを装着しての初ライド。
結論から言うと「素晴らしい!」の一言。
下から上までオールマイティーに加速する。
特に高回転の加速(気持ちよさ)と言ったらも〜、スリップオンは比較にならない。

エンジンブレーキは若干弱くなりスムーズな感じ。
バックファイヤ等は全く無いし、アイドリング時も静かだ。
正直セッティング無しでここまで変わるとわ思っていなかったので驚いた。
パワーが出ている分もあるかもしれないがさらに車両を軽く感じることができる。
2本出しサイレンサーのリアビューはカッコイイが走りを重視するならそれを失ってもフルエキの方がおすすめです!

ますますスピードトリプルにもフルエキを入れてみたくなった。
posted by sin at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2011年11月23日

フルエキ

CA3H0308.jpg

CA3H0309.jpg

CA3H0310.jpgキター!
ヤフオクでゲットした凹みありのアローフルエキマフラー。
チタンでは無くステンレスである。
恐らく定価は15万ほどの代物。

とりあえず自分で取り付けれるかがんばってみた。
エキパイははすんなり外れたがサイレンサーと接続されるケツの下のエキパイがシートレールに当たって抜けない・・・
面倒だがシートレールのボルトを外してシートレールを少し持ち上げた状態にしたらなんとか抜けた。
シコシコ取り付けて交換完了!
さて、次の練習が楽しみだ!


ざっくりマフラーを軽量した数値は下記。

ノーマル12kg
ZARD 8.8KG(ノーマルエキパイ)
ARROW 5.2kg(フルエキ)

posted by sin at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2011年10月23日

バッテリーあがり

111023_1128~01.jpg


久しぶりに練習しようかと思いストトリを引っ張り出してみた。
エンジンかかったが走行中瀬田の交差点付近でエンスト。
マジかよ・・・
キーをオンオフしメーターの正常動作を確認。
セルを回すが「ギュッ」と音がして回らず。
バッテリーかー?・・・
裏道に入り押しがけを試みる。
3速フルロック、4速でなんとかエンジン始動!
スピードトリプルは押しがけする気にもならんけどやっぱ675は軽い!
素晴らしい!
なんとか帰宅しバッテリー充電。
前回バッテリー交換してから2年経過するからそろそろ交換かな。
充電してダメだったら交換するかな。
posted by sin at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple