最近のコメント
カーボンレバー by まっさん (10/12)
カーボンレバー by sin (10/09)
カーボンレバー by まっさん (10/06)
S1000R フルエキ化 by sin (02/03)
S1000R フルエキ化 by mamayan (12/27)

2017年02月27日

S1000R ディスクローター交換

S1000Rのブレーキパッドをメタリカスペック3に変えてから約3000km走行、ブレーキするとジャダーが発生するようになりました。
メタリカスペック3が原因かわかりませんがローター自体は新車から約10000Kmでジャダー発生。
街乗りなら許せる範囲でしたが峠やサーキットで走ると気になる感じのブレが出るのでローターを変える事にしました。
IMG_7663.JPG
↑こちらはノーマルディスク
ノーマルはリジットなんでジャダーが出やすいとか?
IMG_7664.JPG
こちらはブレンボフローティングディスク。
約6万くらいの値段です。
取り付けはボルトオンで問題ないですがブレンボディスクに付属しているボルトがショボいです。
上がブレンボ付属、下は市販ボルト、
IMG_7692-1804b.JPG
ノーマルボルトは形状が違うので使えません。
付属のボルトは安い組み立て式の家具に付いてる感じで頭のヘックスも精度が悪いので速攻ゴミ箱行きでした。
とりあえずステンのまともなボルトに交換しました。
さて、交換の効果としてまずジャダーは直りました。
本気の突っ込みはまだしていませんがジャダーが無くなったのでそれだけでも効果は得られてます。
ノーマルよりタッチもいいしブレーキの効きも申し分ないです。
まあ交換して悪い所はないですね。
個人的にはジャダーが出てないなら変える必要はないと思います。
IMG_7693.JPG
好みの問題ですが、色がな〜…
posted by sin at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | S1000R
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178926835

この記事へのトラックバック