最近のコメント
カーボンレバー by まっさん (10/12)
カーボンレバー by sin (10/09)
カーボンレバー by まっさん (10/06)
S1000R フルエキ化 by sin (02/03)
S1000R フルエキ化 by mamayan (12/27)

2015年09月26日

リチウムイオンバッテリーの評価(スカイリッチ)

さて、R1にリチウムイオンバッテリー(HJTZ10S-FP)を搭載してはや3年3ヶ月。しばらく時がたちましたので結果を報告いたします。
IMG_0257_800x600.jpg

結果ですが、2012年6月にR1に搭載し2015年9月26日(S1000R)で役目を終えました。
バッテリーを変えて終わるまで車両も変わりR1からS1000Rに乗り換えました。
バッテリーはそのまま移植しました。
今朝S1000Rを乗ろうと思ってセルを回すとギュル・・・チーン。
充電器で充電しましたが電圧は11Vほど。(完全に終わったようです)
2012年6月から使い続け現在2015年9月、約3年3ヶ月、冬も3回乗り越えました。
車両と走行距離はR1(2012)で16000Km、S1000Rで9000Kmトータル25000Km
その間バッテリー上がりは一度もないし充電器で充電したこともありません。
頻度は月平均2回〜3回のライド(1回300Kmほど)冬場は2ヶ月放置もありましたが一度もバッテリー上がりはありませんでした。
というわけで私にとってはリチウムイオンは大正解でした。
という訳でまた同じものを発注することにしました。(参考までに)
posted by sin at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクグッズ