最近のコメント
カーボンレバー by まっさん (10/12)
カーボンレバー by sin (10/09)
カーボンレバー by まっさん (10/06)
S1000R フルエキ化 by sin (02/03)
S1000R フルエキ化 by mamayan (12/27)

2017年02月27日

ミシュラン パワー RS

S1000R にミシュランパワーRS装置しました。
IMG_8072.JPG
さて、2017年2月リリースの新製品なので皆さん気になるタイヤの一つだと思います。
早速ですが個人的インプレです。
ロッソコルサと比較しますが膝擦る手間の段階のインプレです。
よそのプロライダーのインプレやショップのインプレとはそもそも視点が違いますのでご了承下さい。
今回はS1000RにパワーRSを履いて、東名高速と伊豆の峠をまだ寒い2月26日に走っただけのチョー狭ーい個人的な感想です。
まず高速道路の乗り心地はロッコルより全然いいです。
ハンドルから伝わってくる振動がまるで違います。
ワインディングではハンドリングにクセが無くとてもしなやかな印象です。
フロントはロッコルより軽い印象ですが切れ込む感じもなく素直に曲がる感じです。
ロッコルはフロントのあとにリヤがあとからついてきて曲がる印象でしたがRSはそういったクセが無く素直に優しく曲がる印象をうけました。
IMG_8088-09366.JPG
まだハジまで使ってませんがこの段階では暖まりとグリップ感はロッコルと同等な気がします。
もう少し暖かくなったら峠で個人的フルバンクで比較します。

2017/04,という訳で気温も上がってきたので
峠で更にバンクさせてみた。
IMG_8483.JPG
とりあえずかなりいいです!
頑張って軽くヒザ擦ってみましたがこのくらいのバンク角だとまったく問題ありません。立ち上がりでパワーをかけていくと非常に解りやすいグリップ感です。
すごーく小刻みにズズズと滑り出していく感じはありますがしなやかに路面を捕らえてグリップしてる感じです。
今のところロッソコルサより扱いやすく安心感も同等かそれ以上です。
サーキットインプレは5月に。

posted by sin at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | S1000R

S1000R マスター交換

S1000Rのフロントマスターシリンダーを交換する事にしました。
やはり皆さんが言うようにブレンボのマスターは評価が高い訳で、純正でブレンボマークがついてる適当なマスターではなくアフターパーツで売っているブレンボマスターとやらがどんなもんか試さないとなー、やっぱり。
という訳で。
今回は友人のcomチンよりRCS19のお古を譲ってもらいました。(って中古かよ!)
IMG_8093.JPG
個人的にはレーシングマスターが欲しかったのですが、高いしとりあえず身近に入手できたのでRCS19で。
なんでレーシングがいいかはレシオは一度決めたら変えないからです。
RCSはレシオを変更できる分ピストンに対してピンがナナメになる構造です。
この構造がRCSのコアな機構ですがピストンを押す機構としてはいけてません。
ラジアルポンプのマスターなのにセミラジアルの構造みたいな訳で…。あくまで個人的な見解ですが。

さておき取り付けはマスター側のバンジョーボルトだけブレンボ用シングルを購入してポン付けです。
付属のブレーキスイッチなんぞは必要ないのでお約束のゴミ箱行きです。
IMG_8094.JPG
カップはコーケンのステーセットでぴったり付きました。
さて、肝心の個人的インプレですがイイ感じです。
解りやすくインプレするとノーマルのニッシンマスターは3段階のブレーキタッチですがブレンボは7段階になる感じです。
握りはじめて途中でいきなり急激に効くブレーキがコントロールしやすく、いや、コントロールできないブレーキがコントロールできるようになった印象です。
レシオは18にしてるから余計そうかもしれませんがノーマルよりは全然いいです。
ノーマルでガッツん効き始めると思う方にはオススメです。
サーキットはあたりまえな話で、公道でこそこのマスターの効果が得られると私は思います。
posted by sin at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | S1000R

S1000R ディスクローター交換

S1000Rのブレーキパッドをメタリカスペック3に変えてから約3000km走行、ブレーキするとジャダーが発生するようになりました。
メタリカスペック3が原因かわかりませんがローター自体は新車から約10000Kmでジャダー発生。
街乗りなら許せる範囲でしたが峠やサーキットで走ると気になる感じのブレが出るのでローターを変える事にしました。
IMG_7663.JPG
↑こちらはノーマルディスク
ノーマルはリジットなんでジャダーが出やすいとか?
IMG_7664.JPG
こちらはブレンボフローティングディスク。
約6万くらいの値段です。
取り付けはボルトオンで問題ないですがブレンボディスクに付属しているボルトがショボいです。
上がブレンボ付属、下は市販ボルト、
IMG_7692-1804b.JPG
ノーマルボルトは形状が違うので使えません。
付属のボルトは安い組み立て式の家具に付いてる感じで頭のヘックスも精度が悪いので速攻ゴミ箱行きでした。
とりあえずステンのまともなボルトに交換しました。
さて、交換の効果としてまずジャダーは直りました。
本気の突っ込みはまだしていませんがジャダーが無くなったのでそれだけでも効果は得られてます。
ノーマルよりタッチもいいしブレーキの効きも申し分ないです。
まあ交換して悪い所はないですね。
個人的にはジャダーが出てないなら変える必要はないと思います。
IMG_7693.JPG
好みの問題ですが、色がな〜…
posted by sin at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | S1000R

2015年11月24日

ECU書き換え

ストリートトリプルのECUを書き換えました。
まーびっくりするくらい街中は乗りやすくなりました。
もちろんウイリーもしやすくなりましたがその反面サークル中にアクセル開けて回したくなりましたがブレーキが効きません。
というわけでダブルキャリパーを検討中。image.jpeg
2015/11/22 定期運行
posted by sin at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Street Triple

2015年10月10日

2015/10/10 定期運行


image.jpgした道も高速もとにかく乗りにくいバイクだけどウイリーするにはイイ感じです。
前後ともにブレーキがダメすね、フロントはかなり強く握っても全然きかない。
定期運行記録メモ。
4000rpm サークル中は余計な事をしない。
posted by sin at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習